コンが帰ってこない

13年位買っていた猫のコンちゃんがとうとう帰ってこなくなった。もう1週間以上経つ。数週間前に急によろけるようなったかと思うと、一時は動けない状態にまでなってしまって、その時はもうあと2-3日の命かと思ったほどだった。ミルクを飲ませたり、獣医に見てもらうなどしているうちに、ご飯も自分で食べ、トイレも外に自分で行くようにまで回復して喜んでいたのだが。お漏らしを2-3度して、心配していたら、ある日急に外に出たまま帰ってこなくなってしまった。コンの親のクロちゃも、少し弱ってきた時、まだ自分で動ける間に、出掛けたまま急に帰ってこなくなった。それは2年前のやはり冬が近づいてきた頃だったと思う。死に場所を自分で探しに出掛けたのだと、私は思っている。コンも同じように死ぬ場所を探しに出て行ったのだろうか。急に家の中が淋しくなった。渓太郎も卒業、就職で家に帰って来たのに、通勤が遠いといって、下宿生活をするためまた家を出ていってしまった。

コン。人の膝に上に乗るのが大好きだった。

コン。人の膝に上に乗るのが大好きだった。

庭でくつろぐコン。

庭でくつろぐコン。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です