尺八フォント(簡易琴古版) A Shakuhachi Kinko Font

尺八琴古譜用ttfフォントを作りました。以下よりダウンロードできます。
[ダウンロードが見つかりません] version 1.1
[ダウンロードが見つかりません] version 1.1
これら二つのフォントは同じ内容であり、フォント名のみ異なります。
Here you can download a Shakuhachi Kinko Font. Two versions are the same in content, but font names are different.

ShakuhachiSimplifiedKinko

説明
☆フォントは、宮田耕八朗監修の宮城道雄作品尺八譜のスキャン画像からピックアップした文字パターンを基に作りました。
☆文字コードは、楽譜編集ソフトウェアmusescore尺八プラグイン(日本語解説ページ)と同じ配列にしてあります。
このプラグインに用意されているShakuhachiKinkoを上記のShakuhachiKinkoで置き換えると、上記のフォントが表示されます。
(元のフォントを残しておきたい場合は、ShakuhachiSimplifiedKinkoをインストールし、プラグインのソースコード中のフォント指定を書き換えてください。)

サンプルとして、musescoreとこのプラグインを用いて「庭の千草」の楽譜に琴古譜をつけてみました。画像をクリックするとPDFファイルを開きます(click this image to open PDF file)。
LastRose

LastRoseOfSummer(PDF file)

このプラグインには大変お世話になっています。プラグインの提供者の立花さん、ありがとうございます。

Explanation
This ShakuhachiSimplifiedKinko font was prepared using scanned images of music sheets for Miyagi Michio compositions written by Kohachiro Miyata with my minor shape changes. The character code assignment is shown in the figure at the top, which is the same as those used in the shakuhachi plugin of musescore. You can replace the ShakuhachiKinko font provided in that plugin with the “ShakuhachiKinko” font in this page. (If you want to keep original shakuhachikinko font, install “ShakuhachiSimplifiedKinko” font and change the plugin source code to use “ShakuhachiSimplifiedKinko” font.)

The above music sheet is produced using musescore with shakuhachi plugin and this font.

This plugin is very useful. I thank Tachibana-san for providing the plugin.
(updated 2014/2/17)

尺八フォント(簡易琴古版) A Shakuhachi Kinko Font” に対して8件のコメントがあります。

  1. 立花 より:

    活用ありがとうございます。
    琴古のフォントはいいですね。
    プラグインは、現在改良中です。

  2. hiro より:

    shakuhachi pluginに2年以上前からお世話になっています。琴古のフォントは一部を変更して使っていましたが、今回新たに作りました。Razvanさんとのメールのやりとりがきっかけです。
    篠笛用も使っています。どんな改良をなさっているのか楽しみです。佐藤

  3. 立花 より:

    ある程度の完成度となりましたので公開しました。
    変更点は、メニューでの操作、和音への対応、選択部分のみの表示などです。

  4. 立花 より:

    ここのフォントを邦楽ジャーナル誌6月号で紹介させてもらいました。

  5. hiro より:

    フォントの邦楽ジャーナル誌での紹介、ありがとうございます。
    musescoreのshakuhachi pluginは、とても使い易くなりましたね。

  6. 斉藤日出樹 より:

    佐藤貴采 様
    お世話になっています
    「尺八琴古譜用フォント」記事拝見しました 私は五線譜が苦手で
    縦譜にたよっています ボランティアで演奏活動をさせていただいていますが(歌謡曲・演歌・童謡・民謡・・・などなど)五線譜や他流派の楽譜を 琴古譜に書き換えて楽譜を作っています まだ300曲ぐらいすが 我ながら汚い文字にあきれています 記事のように きれいなフォントで自由に印刷できたらどんなに良いかと夢に見ています
    フォントのなかで 頭に ”○”のついているのは どんな音でしょうか
    (山川直先生の ノ・ナ・ク・フ・テ・ヌ 等とも ?)又ご指導下さい。
    ありがとうございました
                                      斉 藤
     

     

  7. hiro より:

    300曲はすごいですね。琴古譜は従来方式のですか?
    宮田耕八朗さんも昔使っていた山川方式が私は一番良いと思っています。縦でも横でもOKですし、五線譜の表記法に一番近く、私には都山譜よりもずっと読みやすいです。
    ”○”のついているのは大甲の意味です。
    山川直先生のノ・ナ・ク・フ・テ・ヌ等は私も生半可です。調べておきます。
    今、五線譜データ(musicXML)からロツレチ譜を自動生成するソフトを作ろうとしています。とても大変そうです。1年くらいかかるかもしれない……
    五線譜で入力する必要があり、五線譜に慣れない方にはあまり恩恵にならないかもしれませんが。

  8. 斉藤日出樹 より:

    佐藤貴采 様
    御無沙汰をしています(21定演淋しかったです)
    ”○”の事 「大甲」でしたか ありがとうございました(今頃すみません)
    ○ 琴古譜は ”○”を除けば上記「尺八フォント(簡易琴古)A 」 と同じ文字
      で 上記(庭の千草)のようにしてから縦譜になおしています
      せめて 五線譜に付記したまま演奏出来ると良いのですが・・練習中です
    ○ 五線譜から ロツレチリ を自動生成するソフトを作ろうとされているとか・・
     「五線譜入力する必要があり・・・」とありましたが 五線譜をスキャナーで読み  込み変換・・などと出来たら素敵ですね 楽しみです
      今後ともご指導の程よろしくお願いします ありがとうございました
                                    斉藤日出樹 
       

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です